2015/02/24

SEOとSMO

一昨年にSEOシステムをリリースし、昨年SMOシステムをリリースした。そもそも、リンクアドをリリースした理由は、、自社制作のサテライトサイトにリンクアドを設置し、外部サイトからのアクセス増を狙ったものであった。つまり、SEO効果を促進するためのプラットフォームとしてリリースしたものだったわけである。

したがって、リンクアドのリリースとともに、SEO施策のサービスを始めることは織り込み済みだったわけだ。さらに、この間、スマートフォンの普及は一気に進み、PCとスマートフォンのアクセス比率は5年を経て、逆転するに至った。これも織り込み済みで、リンクアドは、スマートフォン広告配信プラットフォームとして効果を発揮することが期待されている。

また、それと並行して、SNSアプリのローンチが相次ぎ、Facebook、Twitterに続き、Tumblr、Flipboardといったブログ系SNS、Instagram、Pinterestといった写真系SNSが隆盛を極めている。さらに、LINEもビジネス系SNSとしてLINE@アプリをリリースして攻勢を掛けてきた。

SEO屋の提供するサテライトサイトがGoogleの目の敵にされる一方、SNSから張られるリンクについては現在のところ、鷹揚な対応がとられていることもあって、SNSをサテライトサイトとしてオツティマイズするSMO対策が流行になってきた。

しかしながら、Instagramに上げた写真にはリンクが張れず、Flipboardに上げた記事には写真が掲載されないケースなど、まだまだ優良な外部リンクがほしい企業ユースに耐えられるSNSは少ないのが実情である。このような中にあって、LINE@のUIは完成度が高いし、企業ユースを最初から意識したものとして期待される。

http://at.line.me/jp/?utm_source=yahoo&utm_medium=cpc&utm_campaign=yahoo_ad

0 件のコメント: