2011/04/30

vol.157 リンクアドLLC2期目の事業

リンクアドLLCを昨年3月1日に作って丸1年、1期目の決算が終わりました。

当然赤字です。(笑)

でも笑ってはいられません。インカムが発生しなくても会社というのは勝手に金が出て行くわけで、法人所得税はありませんが、法人住民税均等割り(ショバ代ですな)というのは発生するし、リンクアドサーバ代も発生します。

この1年、開発を続けてきましたが、決算を終えてつくづく思ったのはインカムがないというのはいかんな、存在理由がないな、と。(笑)

昨年、α版をリリースしたときからの懸案事項であった自動広告設定プログラム(ドメインまるごと広告設定できる機能)を現在開発中ですが、これが完成すると、ほぼ実用に耐えられるものになるはずですから、本格的にローンチ告知を行いたいと思っています。

で、このときβを外そうかと思っていたのですが、やめました。実は、もう1つ大きなプログラムであるレコメンドプログラムの開発がありますし、スマートフォン対応アプリやら、広告制作プログラムやらやるべきことが残っているのでしばらく、というよりいつまでもβである可能性があるからです。

第2期目の目標は、導入媒体の決定です。

そのためのプロモーションを開始します。そして、その一環として、「媒体を作る」ことにします。

たとえば、こんな媒体はどうでしょう?

「The LinkAd Daily」。Twitterでフォローしている方々のTweetを生成して作られています。

そして、ちゃんと「リンクアド広告」も設定することができるのです。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2011
今日のレストラン2011
環境トレンド2011
Tトレンド2011
ITトレンド2000

リンクアドβ公式ウェブサイト
リンクアドβ公式Twitter
リンクアドβ公式FaceBook Page
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト
リンクアド・プロジェクト公式ブログ
YouTubeリンクアド動画

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter
ソウダヒロシ公式FaceBook

LinkAd Project

2011/04/24

vol.156 広告自動設定プログラムの仕様決定

実にシンプルなものになった。4ヶ月も考えた甲斐がありました。(笑)

実装予定のプログラムは、以下のとおり。

1、ドメインを特定
2、リンクアド設定ワードを特定
3、ドメイン配下に一括広告設定

一旦広告設定したページの一括削除・一括追加もできる。

また、すでに実装済みの「広告表示最適化プログラム」によって、ページ内のリンクアド設定ワードとリンクアド広告の親和性の高いものが優先的に表示されることになる。

開発終了は、6月末を予定している。

これと並行して、「プロモーションサイト」を制作中である。リンクアド広告の実装事例が少ないので、いろいろなサイトに設定した場合のサンプルを掲載し、リンクアド広告の設定方法も掲載するいわば、総合ランディングページのようなものになる。

こちらの完成は、5月末を予定している。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2011
今日のレストラン2011
環境トレンド2011
※ITトレンド2011
ITトレンド2000

リンクアドβ公式ウェブサイト
リンクアドβ公式Twitter
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト
リンクアド・プロジェクト公式ブログ
YouTubeリンクアド動画

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter

LinkAd Project

2011/04/21

vol.155 右脳と左脳

どこかの会社名ではないのだが、リンクアドという広告、設定方法を仕様に落とす過程で、右脳的な要素と左脳的な要素が混在するということが分かってきた。

右脳的な仕様とするならば、以下のようなフローになる

1、広告設定するページを特定
2、ページ内のキーワードを特定
3、キーワードに広告設定

実は、現状の広告設定方法がこれなのである。

ところが、キーワードを先に決めて広告設定するという方法が、リスティング広告である。また、複数のページの同一キーワードに同一広告を設定しようとするとこの方法を採用したほうが合理的である。
そこで、180度方法論を変更することにした。つまり、左脳的に。


左脳的な仕様とするならば、以下のようなフローになる。

1、キーワードでウェブページを検索
2、キーワードの含まれるページを抽出
3、抽出したページに一括広告設定

もっと合理的に考えると、以下のようになる。

1、キーワードに広告設定
2、設定したキーワードでウェブページを検索
3、キーワードの含まれるページに一括広告設定

いずれがUI的に優れているかの検証は必要だろうが、いずれかのフローになるのではないかと思う。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2011
今日のレストラン2011
環境トレンド2011
※ITトレンド2011
ITトレンド2000

リンクアドβ公式ウェブサイト
リンクアドβ公式Twitter
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト
リンクアド・プロジェクト公式ブログ
YouTubeリンクアド動画

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter

LinkAd Project

2011/04/05

vol.154 広告自動設定プログラム開発再スタート

地震の影響で3週間ほどストップしていた「広告自動設定プログラム」開発ですが、3月30日に第3回仕様決定MTGを実施し、4月1日からプログラム開発が再スタートしました。

やっと元に戻ったということでホッとしています。さらに、Twitterでもお知らせいたしましたとおり、震災のせいかどうかは分かりませんが、かなり仕様がシンプルになりました。

基本的な機能は、以下3点です。

1、キーワードの入力で、そのキーワードが含まれるURLを検索して表示
2、URLの選択で、リンクアド設定が一気にできる
3、マウスオーバーの頻度の高いキーワードが優先的に表示される

年末に、マウスオーバーの頻度の高い広告を優先的に表示する「広告表示最適化プログラム」を実装しました。

今回のプログラムの最大の特徴は、3、マウスオーバーの頻度の高いキーワードが優先的に表示される、というところにあります。

この2つが組み合わされると、マウスオーバーの頻度の高いキーワードに対して、マウスオーバーの頻度の高い広告が表示される。という広告レコメンド機能が実装されることになります。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

今日のメニュー2011
今日のレストラン2011
環境トレンド2011
※ITトレンド2011
ITトレンド2000

リンクアドβ公式ウェブサイト
リンクアドβ公式Twitter
リンクアド・プロジェクト公式ウェブサイト
リンクアド・プロジェクト公式ブログ
YouTubeリンクアド動画

ソウダヒロシ公式ウェブサイト
ソウダヒロシ公式パブー
ソウダヒロシ公式Twitter

LinkAd Project