2010/03/05

vol.102 リンクアドβ版第3回仕様決定MTG

3月3日に第3回目のミーティング。

これで相当煮詰まってきたはずなのだが、簡単な課金システムも用意しておくことにしたのでまた要素が1つ増えた。(笑)

レコメンドアルゴリズムと課金アルゴリズムは、今回は割愛している。時間の問題でも金の問題でもない。この部分は今回出願中の特許内容に抵触するからである。

さて、このプログラム開発、1ヶ月くらいなものかと思っていたら、技術者からは「とんでもない、2ヶ月はいただかないと」といわれてしまった。

4月1日公開はちょっと無理のようである・・・・。よって、5月末完成で、6月1日公開になりそうである。

もう一つ今回割愛した機能がある。これも時間の問題でも金の問題でもなく、知名度の問題である。

何かというと、広告クリエイターネットワーク。リンクアドとして配信する広告をプールし、広告主に使用してもらうことにより使用料を発生させ、広告費の一部をクリエイターに還元するというものである。

この構想は最初からあって、ぜひやりたいのだが如何せん、まだ登録してもらうには知名度が低すぎるのである。

とまあ、理由は違うが今回見送ろうと思っていたところへ、GMOが「アプリやろうぜ!」というらしからぬプロジェクトを始めることになったというニュースが舞い込んできた。

このプロジェクト、持て余し気味のサーバの有効活用+クリエイターの囲い込みによるコンテンツ埋めのような気がする。なんとなく。

リンクアドはMIXIアプリではないので関係ないのだが、「アプリのアプリ」でエントリーすることができるのではないかと思っている。

それに、β版で先送りにした3つのプログラムが開発できるチャンスでもあるからである。

ソウダヒロシ プロフィール CONTACT

※IT系のブログは→ITトレンド2010

※食い物系のブログは→今日のメニュー2010

※環境系のブログは→環境トレンド2010

※只今リンクアドβ版の先行予約受付中→β版お申し込み

LinkAd Project

0 件のコメント: